勤務先の都合や同僚への影響を配慮し、退職までには少なくとも1ヶ月以上の余裕をもってスケジュールを立てるのが退職の秘訣となります。
ただし、薬剤師さんの場合は勤務先の就業規則等で申出から退職までに相当の期間を設けている場合がありますので、勤務先の就業規則等を確認しておくことが大切です。
円満に退職するため、退職の意思表示は就業規則に定められた日数以上の余裕をもって行うのがポイントです。 所属する組織により異なりますが、まずは直属の上司に「相談」という形で切り出すのが大切です。伝える順番を間違えると不必要なトラブルを引き起こす可能性もあるため、まずは上司に相談しましょう。
自らの意思で退職する場合は、「退職願」を勤務先に提出するのが一般的です。 企業によっては指定のフォーマットがある場合もありますが、一般的な退職願の書き方、文例、記入方法についてまとめました。勤務先に提出する正式な書類となりますので、正確に記述しましょう。
退職時に受け取るものと返却するものの例を記載します。次の勤務先に提出する書類や保険手続きに必要な書類も あるため、漏れがないよう注意しましょう。